自由

さっき金沢旅行から帰ってきた父と母が21世紀美術館にも行ってたみたいで、

 

「あ、こんなんやってたで」と私にくれたチラシ。

。。。。。

 

えーーーー!!!

押忍!手芸部やーーん!!!

 

3、4年ぐらい前にテレビか何かで見てから密かに好きやった「押忍!手芸部」

あまり活動内容とかは知らないんですが、ぬいぐるみとかオブジェとかいわゆる「手芸部」なので

ありとあらゆるものを手芸にしちゃって、技術とかよりも作る気持ちを大切に、不器用上等!と高らかに宣言するめちゃカッコいい集団、いや部です。

もちろんメンバーも部員と言われ、今回の展示も「空間で部活動をした」らしいです。笑

作品も個性バツグンの素敵なモノが多いですが、

 

特に押忍!手芸部の教訓が素晴らしく

 

一つ、完成図やデザイン画を描かない

一つ、まっすぐ縫おうとしない

 

などなど。

まさに男の手芸とはこのことだ!っていうようなカッコいい教訓がズラリ

 

 

やっぱり自由を楽しんでモノ作りをしてる人はカッコいいなー!

「自由を楽しむ」ってカンタンなようで難しいですもんね。

やからこそ「押忍!手芸部」のモノ作りへの姿勢にあらためて惚れました!

 

うん、自由サイコー!